2016年9月15日木曜日

日本の夏 現実の表裏 本当に大切なもの

一時帰国中多くの人と会い、多くの場所を訪ね、日本の夏を満喫




まずは地元浜松に日本中から多くの友達が集まってくれた

みんなでサーフィン&美味いメシ!






地元の花火大会へ

子供の頃以来となる舘山寺花火&弁天花火は想像以上に良かった




嫁と浴衣を着る






そして夏といえば葉山OASIS!

ここに来ないと夏は始まらない!

そこに合わせてみんな集合!

Pinna-B-IllのLIVE楽しませてもらいました!








一気に北上!

新潟の親戚を久々に尋ね



秋田に住む悪友TOMOYAファミリーを訪ねる

子供が大きくなってて驚いた





初めて見たねぶたは凄かった!






そして念願の夏の奥入瀬渓谷と十和田湖

緑の木漏れ日に癒される






仙台七夕と太助の牛タンも




他にも地魚食べて盛岡ジャジャ麺食べて

盛岡七夕、後輩NKYと山形花笠祭り巡り

山形の阿部先輩や高田くんに挨拶し

リアス式海岸の冷たい水ででサーフィン

とにかく東北の短い夏を楽しみました







ダッシュで静波まで帰ってアルペンスノーボードチームとサーフセッション

スノーボード界のレジェンド中井貴治くんが来てくれました(中央白Tシャツ)!驚






そして富士見にてマウンテンバイクワールドカッパーの三宅さんにダウンヒルの手ほどきを受ける

初めてのダウンヒルは迫力があり、アドレナリン全開




それにしても三宅さんメッチャかっこよかったなぁ








プロゴルファー安林氏と、昨年他界した友人を偲ぶ会を開く

1年は早いなぁと実感






新築310家のお披露目パーティーを兼ねた千葉サーフセッションにオジャマ

みんなで雑魚寝は楽しいですね

ご招待ありがとうございました!






こちらは僕が10年来遊んでいるシークレット洞窟




ここでキャンプして、澄んだ海でサーフィン





最後天気は生憎だったけど、日本らしからぬロケーションでみんなで遊べばスーパーファン!





と目まぐるしく各地でみんなと遊んでもらう

ここに書ききれなかった皆さん、すいません


夏にお会いできた皆さん、本当にありがとうございました!

今後ともよろしくお願いします!


そしてお会いできなかった皆さん

必ず近いうちにご挨拶に伺います!






そうこうしている隙に、そうした楽しみとは裏腹

現実にぶつかり考えが巡る




各地を尋ねる合間に本腰を入れて昨年春に他界した父の家を片付けた時のこと


積み重なる固定資産税、住民税、国民年金、国民健康保健、所得税の請求

会社員時代にはこんなに搾取されているなんて知らなかった

いや、無頓着だった

亡くなった人にさえ請求は来る

亡くなった人は年金や税金還元の恩恵を享受することはないのに。。。



この痛い痛い出費は、本当に我々のために還元されるのだろうか

官僚の懐に入ったり、軍事補強に使われたり、不要な原発に使われたり

そんなことあって良いのか


さらに言えば、老後貧困に陥る人は年々増加傾向に有るという

一説によれば、生活保護受給者は180万人超だとか

真っ当に働いて真っ当に納税していても、老後貧困に陥る国って何なの?




立場が変わり、思いも変わった夏でした






そして父の遺品や思い出を整理し、不要なものを処分し

不動産の商談



現実とは厳しいものです



思い入れや愛着とは裏腹、あらゆるものが叩き落とされて

手元に残るのはわずかばかり

長い人生を考えると

何が大切で何が不要か

今一度考えさせられる




おそらくだけど

必要なものは物質的豊かさではない

多くのものを手にしても、余ればただの無駄に終わることが改めてわかった





おそらくだけど

大切なものは

心の底から信頼できる仲間

愛する家族

笑顔

強い信念と熱い情熱

時間を無駄にしないで積み上げた誠実な努力

義理と礼儀



これらは余ることもなければ、無駄になることもない



必要なものはみんなで分け合えばいい

美しいもの、おいしいもの、楽しいことは、みんなで共有すればいい


そう

Share








0 件のコメント:

コメントを投稿